blog top banner (2)
第4回 白泉社オリジナル×LINEマンガ 新人賞
★☆★ 結果発表 ★☆★

ご応募ありがとうございました!
熱のこもった作品ばかりで、先生方、
編集部ともども審査は大いに盛り上がりました!


22019252 大賞 賞金10万円+2023年夏以降の連載確約+担当編集付
審査員特別賞 絵夢羅賞 賞金3万円 

あの日、あなたを選んでいたら』
のりまき

のりまき 発表カット

あらすじ

主人公のまゆみは夫の知也との生活に徐々に違和感を抱いている。 夫の転勤により地方の港町に引っ越したところ、幼馴染でかつての恋人だった佐伯英二と偶然出会い――?

受賞のコメント

この度は大賞に選んでいただき、大変ありがとうございます。
とても嬉しいです! 読者のみなさまに楽しんでいただけるよう、がんばって作品作りに励みたいと思います!

審査員よりコメント

★キャラのビジュアルが今回ダントツです! 画力が高く、話も及第点。プロとして活躍する姿が想像できました。完成した形でも読んでみたかったです。(なかじ有紀先生)

★絵の魅力は抜群でレベルが高いです。キャラもしっかりとしていて思いが伝わります。描かれている物語は「起」のみでプロットでの判断となりましたが、「期待値の高さ」で選びました。(絵夢羅先生)

★絵は即戦力として活躍できるレベルで上手です!華やかで今風で男女共に魅力的で素晴らしいです!キャラ表の立ち絵だけで性格も表現できていて、上手い漫画が描ける方だと思いました。(山本修世先生)

★絵柄の綺麗さ、魅力的なキャラクターデザインは素晴らしいと思います。 ビターな恋愛ストーリーの結末が後味の悪いものにならないように、読み手が作品から受け取る感情を意識して物語を描くと、もっと良くなると思います。(編集部)

審査員特別賞 なかじ有紀賞 賞金3万円+担当編集付 

『無題』
田中あおい

田中あおい 発表カット

あらすじ

子どもの頃から少し変わり者だった横山ゆうき。同じく変わり者の同級生・珠緒のことが気になっている。お互いにサメが好きという共通点があった。ある日珠緒にサメ映画を一緒に観に行かないかと誘われて…?

受賞のコメント

この度は審査員特別賞を受賞させて頂き有難うございます。
自分はまだまだ未熟者なので、これから成長できるように一生懸命努力し、日々精進していきたいと思います。

審査員よりコメント

★サメアイテム可愛い! ほのぼのとして可愛い2人が共感しやすく、楽しんで読めました。マンガとして好みです!(なかじ有紀先生)

★絵柄はスッキリと可愛く読みやすいです。「起」「承」で終わったイメージなので、この後の「転」「結」…、物語の山場や2人がどう成長したのか読んでみたいです。(絵夢羅先生)

★ふんわり柔らかい絵柄は可愛く好感度が高いです。モチーフがユニークで興味は持てますが、なぜサメが好きなのか「可愛い」以外の理由や、なぜ可愛いと思ったのか、そのきっかけのエピソードがあるといいと思いました。(山本修世先生)

★主人公の表情が単調という課題はありますが、可愛い絵柄で丁寧に描いている点に好感がもてます。サメのマスコットを可愛く描けているのもよいと思います。キャラクター設定の深掘りと起承転結がある物語づくりを意識しましょう。(編集部)

審査員特別賞 山本修世賞 賞金3万円+担当編集付 
早期応募賞 賞金1万円 

『無題』
鶉うずら

鶉うずら_発表カット

あらすじ

黒川豊(29)は、保険会社に勤めるサラリーマン。仕事でのトラブル発生のため職場に急いでいたら、社員証を失くしてしまう。そこに豊の社員証を持った青海羽美(19)が現れて――?

受賞のコメント

受賞をいただいたことに今もびっく りしています。 試行錯誤しつつ夢を広げながら描いた作品に結果がかえって来たことが大変嬉しいです。 本当にありがとうございます!

審査員よりコメント

★65ページしっかり描いていて、情熱を感じます! 状況説明は丁寧に。絵柄はかっこいいです!(なかじ有紀先生)

★絵柄やタッチが繊細で、キャラの描き分けもよく出来ていて◎ 完成原稿に期待が持てます。(絵夢羅先生)

★羽美くんが最高に良いです! スレた中にピュアなものを感じて、主人公によってその部分をもっとみせてもらえるのかな、と期待が膨らみ続きが読みたくなります。(山本修世先生)

★応募者の中でも最年少でありながら画力の高さには目を見張るものがありました。ストーリーの見せ方、ネームの切り方には課題がありますが、ひとつひとつパワーアップしていきましょう!(編集部)

あともう一歩、最終選考に残った方々。次回作を大いに期待します!

まみひま_発表カット
愛川なつき_発表カット
『いつもこかげで珈琲を』
まみひま
『ドタキャンされる女』
愛川なつみ

名称未設定 1
華山宵子_発表カット
『惚れっぽい女と正論男』
相模さき
『好きで何がわるい?』
華山宵子

講評

第4回白泉社オリジナル×LINEマンガ新人賞にご応募いただき、ありがとうございました。 投稿作が少なくなっているのは残念ですが大賞1作品、審査員特別賞2作品と大変期待の持てる受賞者が出たことに編集部一同うれしく思っています。
惜しくも受賞を逃した作品の中でも、まみひまさんの作品は、ストーリー面では編集部・審査員の先生方にも高評価でしたが、作画面での拙さで惜しくも受賞を逃しました。 課題は絵だという事を理解して次のステップを進めますように。
二度目の投稿となる愛川なつみさんは、前作よりも着実にパワーアップしていました。この調子でさらなるパワーアップを期待しています!

◆「白泉社オリジナル×LINEマンガ」って?◆

「白泉社」と電子コミックサービス「LINEマンガ」の共同企画です。
完全新作のかきおろし作品の最新話を
どこよりも早くLINEマンガで配信しています♪

free_special (2)

free_special (1)

free_special (3)

free_special

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
☆『LINEマンガ』アプリダウンロードはこちら☆
5f683ed7 00google-play-badge

クレジットカードがなくてもマンガコインが買える!
☆『LINE STORE』はこちら☆

☆『LINEマンガ インディーズ』公式アカウントはこちら☆
■Twitter■〔Twitter ID: @LINEmanga_indie〕

☆『LINEマンガオリジナル編集部』公式アカウントはこちら☆
■Twitter■〔Twitter ID:@LINEmanga_edit

☆『LINEマンガ』公式アカウントはこちら☆
■Twitter■
〔Twitter ID: @LINEmanga〕 
■LINEアカウント■〔LINE ID: @manga〕 


友だち追加